inserted by FC2 system
   

ここでの評価はすべて自分の独断と偏見です。評価はA〜Eの5段階です(+と-もありますが)EXILEに興味がない人もこれを見て「聞いてみようかな?」と思ってくれたら嬉しいです。

EXILEプロフィール

「100人が見てふ〜んで終わるよりもたった一人でもこれを見てEXILEにハマってくれたら」と言うのをモットーにやっていきます。




SHUN脱退について




NOW ON SALE! 
NEW ALBUM「ASIA」 オリコンウィークリーランキング初登場1位獲得!累計50万枚突破! 
LIVE DVD 同じく初登場1位獲得!

EXILE怒涛のリリースラッシュ!! 
ニューシングル「YES!」 オリコンウィークリーランキング初登場1位!
ニューアルバム「ASIA」&LIVE DVD オリコンウィークリーランキング初登場1位!


清木場俊介 ソロ第4弾シングル! 
「believe/僕の毎日」 オリコンウィークリーランキング初登場10位!

シングル画像1

シングル画像2

アルバム画像1 

オリジナルアルバム集

※「lyrics」「words」など「歌詞」の意味を表すものが多々ありますが、歌詞カードに基づいて書いてあります。その他、大文字や小文字も同じ理由です。

マークは所持しているもの。

your eyes only〜曖昧な僕の輪郭〜

lyrics:Kenn Kato  music&arrangement:Face 2 fAKE

記念すべきEXILEとしてのデビューシングルです!!ドラマ『できちゃった結婚』主題歌です。因みに自分は当時EXILEを知りませんでした。ドラマも興味は無く、ほとんど聞いたことがありませんでした。その後、興味を持ち1stアルバムを友達から借りたところ、すっかりハマってしまいました。歌詞もテンポもgood!

歌詞A リズムB テンポA     オリコン最高順位4位

2001.9.27

Style

lyrics:Kenn Kato  music&arrangement:Face 2 fAKE

第2弾シングル。とてもHip-hopな感じです。ここからがEX-STYLEの始まりですね。遠くに離れていても変わらないよ、って感じの歌詞です。テンポが好きです。

歌詞B+ リズムA テンポA     オリコン最高順位11位  カッコイイ!

2001.12.12

Fly Away

lyrics&music:SASA  arrangement:KEN HARADA 

第3弾シングル。あまり好きじゃないです。曲は結構短めです。でも前向きな歌詞なのでいいと思います。どうやらこの曲はJ Soul Brothers時代の曲だそうです。

歌詞C リズムC テンポB     オリコン最高順位18位

2002.2.20

song for you

lyrics:Kenn Kato  music&arrangement:Face 2 fAKE

第4弾シングル。自分の人生の中で出会った最高の曲です!最高のバラードです!癒されます!この良さは言葉では伝えるのは難しいです!優しさ、切なさ、ツラさ、すべてが伝わってきます。是非一度聞いてみてください。

歌詞SS リズムS テンポA     オリコン最高順位6位  切ない! オススメ!

2002.4.17  

Cross〜never say die〜

lyrics:Kenn Kato  music&arrangement:Kazuhiro Hata

第5弾シングル。リズムがあまり好きじゃない。でもダンスがカッコいいです!どうやらEXILEの皆さんはこの曲にかなりの手応えがあったそうですが数字的にはあまり伸びなかったみたいです。

歌詞B- リズムC テンポB     オリコン最高順位13位

2002.8.7

EX−STYLE〜kiss you〜

lyrics:Kenn Kato  music&arrangement:Kazuhiro Hata

第6弾シングル。とても明るくていい曲です。この辺からEXILE人気がじわじわと戻ってきましたね。友達にもCD持っている人が多数いました。

歌詞A リズムA テンポA     オリコン最高順位6位  オススメ!

2002.11.13

(カップリング)brade

lyrics:Kenn Kato  music:BOUNCEBACK  arrangement:KEN HARADA&BOUNCEBACK

すごく気合の入った曲だと思います。でもリズムがちょっと暗いかな?

歌詞C+ リズムC テンポB   

(カップリング)across

lyrics:Kenn Kato  music&arrangement:Face 2 fAKE  

テンポが好き。「自分と相手を比べるより、まず自分にしか出来ない事を見つけよう」と言う気持ちが歌詞から伝わってきます。夢がまだ見つからない人は是非聞いてみてください。

歌詞B リズムB+ テンポB+   

(カップリング)Distance

lyrics:Kenn Kato  music:BOUNCEBACK  arrangement:h-wonder

一部のEXILEファンの中では「最高の曲」と言われるほどの曲。カップリングでこの出来は素晴らしいと思います。彼女とのすれ違いを歌詞にした感じです。学校の友達にも人気の曲です。

歌詞A+ リズムA テンポB+   オススメ!   

We Will〜あの場所で〜

lyrics:SHUN  music:Yuta Nakano  arrangement:h-wonder  strings arrengement:Ken Matsubara

第7弾シングル。遠距離恋愛をテーマにした歌詞です。SHUN作詞です。一緒にいなくても気持ちは傍にいるよ、と言う切なくも互いを信じあって支えあっているという曲です。

歌詞S リズムS- テンポB+     オリコン最高順位16位   オススメ!

2003.2.5

Breezin’〜Together〜

Lyrics:EXILE&Kenn Kato  Music&Arrangement:Kazuhiro Hata

第8弾シングル。ドラマ「ホットマン」の主題歌。ドラマもかなり泣けたけど、この曲がそれをさらに駆り立てました。2003年のEXILEの代表作ですね。上半期6位(約35万枚)の売り上げだったそうです。2人で一緒に歩いていけば未来には必ず幸せがあるよ、という感じの歌詞です。

歌詞S+ リズムA テンポS     オリコン最高順位2位

2003.5.28

(カップリング)Time

Lyrics:Kenn Kato  Music&Arrangement:Kazuhiro Hata

昔、好きだった人が今は知らない人と歩いている姿を見て、悲しくもそれを堪えて心の中で小さく「サヨナラ」と言う・・・みたいな感じの曲です。切ないです・・・

歌詞A リズムB テンポB   

(カップリング)BLUE〜云えずにいる〜

Lyrics:EXILE&RYK  Music&Arrangement:Ryuichiro Yamaki

彼氏がいる彼女に恋をしてしまい、その気持ちを言えないというもどかしい気持ちが伝わってくる曲です。SHUNから見たUSAのイメージがこの歌だそうです。

歌詞B- リズムB テンポC   

(カップリング)砂時計

Lyrics:maR  Music&Arrangement:MONK

BLUE〜云えずにいる〜の続きみたいです。好きだという気持ちを伝えるが、その思い届かず・・・そして時が経ち、すべては思い出となってしまった・・・。個人的にかなり好きですね。

歌詞A+ リズムA- テンポB   

LET ME LUV U DOWN feat.ZEEBRA&MACCHO(OZROSAURUS)

作詞、作曲、編曲は誰?不明ですw

第9弾シングル。個人的に大嫌い。歌詞はエロい&エグい。元々、自分はラップが嫌いなので期待はしてませんでした。でも売り上げは好調だったそうです。複雑ですね・・・。でもEXILEはこういう曲も歌えるんだぞ、と言うアピールにはなったと思います。

歌詞E リズムC テンポB     オリコン最高順位3位

2003.7.9

Choo Choo TRAIN

Lyrics:Arisu Sato  Music:Keizo Nakanishi  Arrangement:Takashi Iwato

記念すべき第10弾シングルはHIROがいたZOOの大ヒット曲!Choo Choo TRAINです。自分は当時5歳ぐらいですかね?ダンスも全部カバーだそうです。PVも最高でした!ノリノリで明るくて元気が出る曲です。

歌詞A リズムS テンポS     オリコン最高順位2位

2003.11.6

Eternal...

Lyrics:ATSUSHI  Music:Hiroo Yamaguchi Arrangement:h-wonder

第11弾シングル。ATSUSHI作詞です。最高の友達ソングです!とても仲の良い親友に対しての気持ちが溢れています。因みにPVを見ると分かるのですが、Eternal...とKi・zu・naはストーリーが続いています。

歌詞A+ リズムS- テンポA     オリコン最高順位7位

2003.11.12

Ki・zu・na

Lyrics:Kenn Kato  Music&Arrangement:Hitoshi Harukawa

第12弾シングル。アップテンポな曲です。Styleの続きみたいな感じです。最初の頃のEXILEを思い出させてくれます(今が悪いと言うわけではないです)男にしか分からない(?)世界観が伝わってきます。Ki・zu・naとO’verもストーリーが続いています。

歌詞B リズムB テンポA     オリコン最高順位5位

2003.11.19

O’ver

Lyrics:SHUN  Music:Kazuhito Kikuchi  Arrangement:Seikou Nagaoka

第13弾シングル。SHUN作詞です。美しいミディアムバラードです。テーマは「不倫」だそうですが、とても切ない曲です。自分の中ではsong for youに続く好きな曲です。

歌詞S+ リズムS- テンポA+     オリコン最高順位7位  切ない! オススメ!

2003.11.27

Carry On

words:SHUN  music:Kazuhiro Hara  arrangement:h-wonder

第14弾シングル。初の両A面シングルです。SHUNから見たMATSUをイメージして作った曲だそうです。爽やかな夏のイメージ。ノリノリでアップテンポな曲です。作詞はラブバラード中心のSHUNでしたがそのイメージをガラリと変えた一曲です。とても元気が出てきます。

歌詞A リズムA テンポA     オリコン最高順位2位  

2004.5.12

(両A面)運命のヒト

words:ATSUSHI  music:Hiroo Yamaguchi  arrangement:h-wonder

作詞はATSUSHI。外見からは伺えないほどの切ない歌詞(笑)でも優しい心の持ち主ですよ。大事な人への「思いやり」が込められています。SHUNとATSUSHIのハモリが絶妙!

歌詞S- リズムA テンポB+   

Together〜HOTMAN version〜

words:EXILE&Kenn Kato  Music:Kazuhiro Hata  arrangement:Takashi Iwato

その名の通りTogetherのホットマンver。スローペースになっています。大体こういう場合って歌詞を載せないんですがEXILEはしっかりと載せています。普通のTogetherから少しカットされています。

real world

words:Kenn Kato  music:Hiroo Yamaguchi  arrangement:Ken Harada

第15弾シングル。ラジオヴォイス的ヴォーカル。日テレの野球中継の主題歌です。とても力強く、初期のEXILEを彷彿とさせます。しかし初期の頃より声の高低や強弱を上手く使い合わせており格段にレベルアップ。成長を見せ付けるような曲になっております。因みに前奏はD・T・B(1stアルバム収録)とほぼ同じ音楽。

歌詞B+ リズムC+ テンポA+     オリコン最高順位1位

2004.6.30 

VSseries第1弾!EXILEvs清木場俊介(SHUN)

ありがとう

作詞・作曲:清木場俊介  編曲:岩戸崇

記念すべきVSシリーズの第1弾。今回はSHUNが「清木場俊介」としての初のソロ。曲調はEXILEとはまったく違い、スローテンポな曲に仕上がっています。これも元カノに宛てた曲なのかな?優しい感じの曲です。
<追記>どうやらこの曲は母親への感謝や償いを込めた曲だそうです。1stアルバム「清木場俊介」のDVDより。

歌詞A リズムB テンポC   

real world〜REPRESENT JAPAN DUB〜

arrangement:YUKIYOSHI  additional performance:ZAN 砂川憲和(尺八・笛) 小湊昭尚(尺八) 市川慎(箏・十七絃)  original arrangement:Ken Harada

real worldのオリジナルバージョン。どうやら尺八と箏を使って日本の古風な演奏をしてるみたいです。でもなんでこの曲なの・・・(苦笑

HEART of GOLD

lyric:Kozo Nagayama  music:Hiroo Yamaguchi  arrange:Kei Kawano

第16弾シングル。壮大なバラード曲。自分の中ではSong for You、O'verに続く最高のバラードです。2人の歌唱力はどんどんとレベルを上げ、今回も素晴らしいハモリが所々にあります。「HEART of GOLD」とは「金メダル級の(大きな)優しい心」 って自分は考えてます。

歌詞S リズムA テンポA    オリコン最高順位4位  オススメ! 

2004.8.18 

VSseries第2弾!EXILEvsRATHER UNIQUE

Good Dayz

Lyric:MAKIDAI,USA,SOHJIN,MICHICO  Music&Arrangement:T.Kura,MICHICO               Scratch by DJ SHIBUCHIN  Feeturing vocal:MICHICO

VSシリーズの第2弾。MAKIDAIとUSAを含む5人グループ。良く知らないけど・・・(苦笑 個人的にラップはあまり好きじゃないんでわからないけど、別にどうってことない曲。独特なリズムが特徴、とでも言っておきましょうか。

歌詞C リズムB テンポB+   

HERO

Lyric:SHUN  Music:KAZUHIRO HATA

第17弾シングル。作詞はSHUN。ドラマ「ホットマン2」の主題歌です。ホットマンと同じく「家族愛」をテーマにした曲。「EXILE」という一つの家族の絆が伺える曲です。ジャケット写真もめちゃくちゃ良いです!

歌詞S- リズムS テンポA    オリコン最高順位2位   オススメ!  

2004.12.1

VSseries第3弾!EXILEvsCOLOR

FIND YOU

Lyric:Michico  Music:T.Kura, Michico

VSシリーズの第3弾はATSUSHI率いるCOLOR。歌詞もリズムも大人の雰囲気漂う曲です。

歌詞B リズムB テンポA     

Special love

Lyric:ATSUSHI  Music:KAYA  Arrangement:Hitoshi Harukawa

COLORのデビューシングル!切なくも力強いような歌詞です。飾らない愛を育んでいこう、それがきっと2人にとっての「Special love」なんだ、って感じです。

歌詞S リズムA テンポA    オリコン最高順位7位  オススメ!

2004.12.1

Winter Bell

Lyric:MAKIDAI,USA,SOHJIN  Music&Arrangement:DJ KIRA

ラザユニのメジャーデビューシングル。ラップにあまり興味がない人でも結構スッと入っていけるような曲です。全部で4曲入っているのでお買い得かも。

歌詞C リズムA テンポB+    オリコン最高順位12位

2004.12.29

いつか・・・

作詞・作曲/清木場俊介  編曲/渡辺善太郎

清木場俊介のデビューシングル!二人の未来を描いたバラード。苦しみながらもきっといつか・・・、っていう感じの俊介さんらしい曲です。DVDにはショートムービー(約30分)が入っておりファンにはたまらない内容となっています。

歌詞A+ リズムB テンポB    オリコン最高順位4位  

2005.1.19

(カップリング)なにもできない

作詞・作曲/清木場俊介 編曲/岩戸崇

カップリング曲。題名のとおり、無力な男の心境を歌った曲。とても深い心の中の葛藤を上手く表現できていると思います。

歌詞B+ リズムB テンポC+    

Move So Fast

Lyric:Michico Rap Lyric:YORK Music:T.KURA,Michico

COLORのセカンドシングル。まさに彼らの持ち味が存分に出ている曲。リズムが良くノリノリな曲です。DVDにはこの曲のPVが入っています。

歌詞C リズムA テンポB    オリコン最高順位9位 

2005.3.9

(カップリング)奇跡

Liric:ATSUSHI Music:KAYA Arrangement:Hitoshi Harukawa

カップリング曲。ATSUSHI作曲のラブバラード。二人の出会いやすれ違い、些細なことでもそれは二人だけの「奇跡」なんだ、って曲です。歌詞はちょっとありがちですが優しい曲です。

歌詞A リズムB テンポB     

Start Spurt

Lyric:RATHER UNIQUE Music:RATHER UNIQUE

RATHER UNIQUEのメジャー2ndシングル。前回と同じくキャッチーな曲調です。ラザユニの中では比較的好きなほう。PVには石田純一が出ているそうです。

歌詞C+ リズムB テンポA    オリコン最高順位15位 

2005.4.20

つつみ込むように…〜R.U.WRAPPING〜

作詞:SOHJIN, MAKIDAI, USA, 島野聡  作曲:島野聡

RATHER UNIQUEの3rdシングル。MISIAの曲をサンプリングした曲です。正直1回聞けばもういいやって曲。ラップは必要あるのかな?

歌詞C リズムC テンポC    オリコン最高順位22位 

2005.6.8

「GLAY×EXILE」話題のコラボシングル!

SCREAM

words:SHUN/TAKURO music:TAKURO arrangement:GLAY,EXILE&KEN HARADA

話題のコラボシングル。曲調もPVもめちゃくちゃカッコよく、丁寧な作りが伺えます。EXILEの曲でも、GLAYの曲でもない、まさに「GLAY×EXILE」の曲です。30万枚限定にはメイキング映像、5万枚限定にはプレミアムフォト付きとなっています。

歌詞A+ リズムS テンポA    オリコン最高順位1位   カッコイイ! 

2005.7.20

さよなら愛しい人よ・・・

作詞/清木場俊介 作曲/坂本サトル

清木場俊介の2ndシングル。題名の通り失恋ソング。今までのバラードとは違いリズミカルで声も強弱が大きく、歌に「表情」があるような曲。まさに清木場俊介の真骨頂です。作曲の坂本サトルさんは10代の頃からの憧れの人だそうです。

歌詞S リズムA テンポA    オリコン最高順位5位   悲しい! オススメ! 

2005.8.3  

爾来〜10年後のボク等〜

作詞・作曲/清木場俊介・川根来音

カップリング曲。清木場俊介には珍しく前向きでアップテンポな曲。「じらい」と読みます。どうやら川根来音さん(作詞、作曲)という人も一緒に歌っているみたいです。声の質がかなり似てるんでわかりにくいです。

歌詞B+ リズムC テンポB     

EXIT

words:Yasushi Akimoto music:Kazuhiro Hara

約8ヶ月振りとなる18stシングル。秋元康さんに作詞を手がけてもらうのは初めて。2005年の第一弾はまさにEXILEらしい(本人達によるとそういう曲を「エグキャッチー」と呼んでいるそうです)曲。色々なことで悩んでいるときにこれを聞けばきっと元気がもらえるハズ!

歌詞A リズムA テンポA+    オリコン最高順位2位  オススメ! 

2005.8.24

(カップリング)DIAMOND

words:ATSUSHI music:h−wonder

作詞はATSUSHI。とてもリズミカルでアップテンポな曲です。テーマは「仲間と夢」。EXILEの2005年スタートの曲にふさわしく、カップリングではもったいないぐらい素晴らしい曲です。前奏と間奏の2人の声が絶妙!

歌詞A+ リズムA+ テンポA+     オススメ! 

Summer time cruisin’

lyric:ATSUSHI music:ATSUSHI,STY

ATSUSHI作詞、作曲のCOLORの3rdシングル。夏らしくとてもリズミカルでポップな明るい曲です。カップリングには鈴木雅之さんの「夢で逢えたら」とWhat about us?の合計3曲が収録されています。

歌詞B- リズムA+ テンポA    オリコン最高順位9位   

2005.8.24

ただ・・・逢いたくて

words:SHUN music:Hitoshi Harukawa

2005年の第2弾シングルは至極のバラード。初動は自己最高の25万枚を突破。作詞はSHUNでありきたりながらも、それが逆に良い、といった感じでとても深みがあると思います。今回はPVがストーリー仕立てになっています。が、あまりよくわかりませんでした(汗

歌詞S リズムA テンポA    オリコン最高順位1位  オススメ! 

2005.12.14

YES!

words:ATSUSHI music:Hiroo Yamaguchi arrangement:RED

2006年の第1弾で記念すべき20stシングル。アップテンポでノリノリな曲。PVも非常にカッコよく、メイキングでは仲の良さが伝わってきます。

歌詞C リズムB テンポB    オリコン最高順位1位   

2006.3.1

人間じゃろうが!

作詞:清木場俊介 作曲:清木場俊介/川根来音

EXILEの5stアルバム「ASIA」と同時発売、そして同日限りで脱退する清木場俊介の3rdシングル。彼らしい飾らない歌詞と力強い歌声が魅力。ソロとして正式にデビューした、という意味でジャケット写真は故郷の山口で撮影したそうです。DVDには2005年に行われたライブ映像が収録されている。

歌詞A リズムB テンポA    オリコン最高順位3位   

2006.3.29

(カップリング)さよならの唄・・・。

作詞・作曲:清木場俊介

人間じゃろうが!のカップリング曲。ソロとして旅立つ決意と別れを告げる寂しさが入り混じった曲。その歌声は震えていて、とても彼の思いが伝わってくる。

歌詞A+ リズムB テンポC    オリコン最高順位1位   

2006.3.1

アルバム編

※一部評価していない曲がありますがそれはダンスの曲(?)なので。

1stアルバム

our style

2ndアルバム

Styles Of Beyond

CONCEPTUAL ALBUM

「The Other Side Of EX Vol.1」

3rdアルバム

EXILE ENTERTAINMENT

4thアルバム

HEART of GOLD〜STREET FUTURE OPERA BEAT POPS〜

ベストアルバム

SINGLE BEST

SELECT BEST

PERFECT BEST

RATHER UNIQUE 1stアルバム

R.U party

COLOR 1stアルバム

RED〜Love is all around〜

清木場俊介 1stアルバム

清木場俊介

5thアルバム

ASIA